小規模店で成功するには

初めて自分のお店を持つなら、小さくても構わない、独立を目指す飲食関係者の中には、そうお考えの方が多いのではないでしょうか? しかし小さなお店には小さなお店なりの難しさと戦略があります。

坪数15程度のお店で営業するには2つの考え方があります。ひとつは流行に即した安価な商品を主力に、お客様を気遣いながら回転数を上げ、お店を回していくという手法。

もうひとつは、お店全体のバランスを考えながら上手に雰囲気作りを行った上で、客単価を上げていく、というやり方です。

小さいお店の利点としては、常にお客様に気を配ることができ、充実したサービスの提供が可能な点が挙げられます。少ない席数に見合った料理とサービスで対応するべきなのです。

さらに小さなお店はむしろ広い店よりも、特徴を打ち出していくことが大切です。例えば豪華さを演出しお客様の満足を得るなど、様々な工夫が必要なのです。インティでは小さなお店に対しても、充分な打合せによってプランを組み立て、最適な方法を見つけ出します。

Variante (ヴァリアンテ)は向ケ丘遊園にオープンした完全予約制の小さなイタリア料理店です。一日の客数を6人に限定し、ご夫婦で切り盛りしています。オーナーシェフのご主人は、独学でパスタ作りを学び、数多いイタリアン・パスタの殆どを手打ちで作れるまでになった努力家の料理人です。

お店の坪数は17坪ありますが、厨房が6坪あるため、テーブルをひとつだけ置いて雰囲気の良いお店を作りました。

客席の小ささを感じさせないように、真っ白に塗った壁を間接照明で照らして陰影を出し、充分な奥行きが感じられるよう工夫しました。厨房もシェフの手腕が充分に発揮できるよう、妥協せずに作り込みました。

ご主人の人脈の広さから、来客数も順調で、これからが期待できるお店になりました。



インティは物件探し・資金計画から設計施工までトータルでお手伝いしております。
バランスの良いご開業こそが繁盛店への近道、どんなことでもご相談下さい。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■ バックナンバー一覧 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
1.「バル開業」に求められる事 「Winebox Barco」

2.ラーメン店として独立するには  麺屋「ぶらいとん」

3.独立して日本料理のお店を持つには  「やなぎ澤」

4.2店舗目へステップアップするには 「ワイン酒場ヴィンゴ」

5.異業種から転職して独立開業するには? 欧州カレー専門店「ソレイユ」

6.焼肉店として独立、開業するには 「炭火焼き肉 しゃ楽」

7.コンセプトに基づく店舗デザインとは 「ラ ゴッチャ トウキョウ」

8.個性を打ち出したお店をつくるには 「えひめ宇和島 海賊どんぶり」

9.小規模店で成功するには 「Variante (ヴァリアンテ)」

10.女性オーナーが開業するには キッチン・カフェ「ラポム」

11.看板でお客様を呼び込むには 「居酒屋 けむり」



【掲載企業】株式会社 インティ http://www.inty-inc.co.jp
所在地:渋谷区代々木 3-46-16 小野木ビル 502
電話:0120-707-136




ページトップへ