ラーメン店として生き残るには

ラーメン店は相変わらず人気の業態、毎日のように新しいお店がオープンしています。

各店舗が趣向を凝らし、様々なバリエーションが生まれています。鶏ガラ、豚骨、牛骨、削り節、昆布など様々な材料がスープの素材となり、麺も細麺からうどんより太い麺まで多種多様、さらに具材にまでこだわりを見せるお店も増えています。

一方で店舗の流行り廃りが多いのも事実です。行列ができていた人気店でも、急に客足が遠のくこともあり、開店時の人気を持続できず、数ヶ月で撤退してしまうお店も少なくありません。


ラーメン業界では、店舗が飽和状態にあるのは事実です。お店を開いて、美味しいラーメンを提供すればお客様に来てもらえる、という考え方では通用しなくなりつつあります。

これからのラーメン店に求められるのは緻密な計画性ではないでしょうか。お店をオープンし持続させていくには、お客様を引きつける魅力的な店舗と商品を開発し、他店との差別化を推し進めていくことが必要だと思われます。インティはオーナー様の発想をもとに、バランスの良いお店作りをサポートしています。

大森北にこの春オープンした「羊と狼」は、店舗名からしてラーメン店らしからぬ異色のお店。スープは鶏の出汁を活かした醤油ベースのあっさり味で、チャーシューにも鶏肉を使うほど鶏にこだわっています。

既存のラーメン店のような内装にはしたくない、というオーナー様のご希望がありました。その思いを形にしていくのがインティの仕事です。

できるだけイメージを汲み取り、ひと味違ったお店作りを実現するため、白と緑とアッシュグレーを基調に、スタイリッシュなカウンター席を配置。南仏のレストランを思わせる内装と、シンプルな外装にまとめ上げました。

平和島駅から徒歩3分の住宅地という立地で、ターゲットはビジネスマン中心。固定観念を払拭したユニークなラーメン店として、早くも街の話題になっているそうです。



インティは物件探し・資金計画から設計施工までトータルでお手伝いしております。
バランスの良いご開業こそが繁盛店への近道、どんなことでもご相談下さい。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■ バックナンバー一覧 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
1.「バル開業」に求められる事 「Winebox Barco」

2.ラーメン店として独立するには  麺屋「ぶらいとん」

3.独立して日本料理のお店を持つには  「やなぎ澤」

4.2店舗目へステップアップするには 「ワイン酒場ヴィンゴ」

5.異業種から転職して独立開業するには? 欧州カレー専門店「ソレイユ」

6.焼肉店として独立、開業するには 「炭火焼き肉 しゃ楽」

7.コンセプトに基づく店舗デザインとは 「ラ ゴッチャ トウキョウ」

8.個性を打ち出したお店をつくるには 「えひめ宇和島 海賊どんぶり」

9.小規模店で成功するには 「Variante (ヴァリアンテ)」

10.女性オーナーが開業するには キッチン・カフェ「ラポム」

11.看板でお客様を呼び込むには 「居酒屋 けむり」



【掲載企業】株式会社 インティ http://www.inty-inc.co.jp
所在地:渋谷区代々木 3-46-16 小野木ビル 502
電話:0120-707-136




店舗・物件情報に関するお問い合わせ

  • STEP 01お問いあわせの入力
  • STEP 01入力内容の確認
  • STEP 01サンプルテキスト完了
御社名 又は 店舗名
お問い合わせの目的 新規開業
新規お取引先開拓
追加出店
商品・サービスに関するお問い合わせ
その他
業態
お名前 【必須】
メールアドレス 【必須】
電話番号 - -
都道府県
ご住所
ご連絡希望時間
お問い合わせ選択 【必須】

飲食業界.comに掲載されている商品やサービスの






お問い合わせ内容

※なるべく詳しくご記入ください

ページトップへ