焼肉店として独立、開業するには

焼肉店は新規参入するお店が後を絶たない人気の業態です。お客様が自分でお肉を焼く楽しさと、ちょっとした贅沢気分が手軽に味わえることで、大人から子供まで日本中で愛されています。

以前から焼肉業態には、上等なお肉の高級部位を使った客単価の高い専門店と、比較的安価なお肉や内蔵肉を積極的に利用する大衆的な焼肉店の二つの路線がありました。

焼肉ファミリーレストランの全国展開により、お肉を焼いて楽しむことが普及し、景気の停滞から安価な外食が求められたことと相まって、この10年ほどは、後者の大衆路線の人気が高まりを見せました。


七輪を使ったホルモンのお店が爆発的に増加したことは記憶に新しいと思います。しかし内蔵肉は一頭の牛から取れる量に限りがあり、仕入れ値が高騰しているのが現状、今後競争が激化していく思われます。

一方近年増えてきたのが、お肉の質と味の良さで勝負するお店です。消費者の財布にも少し余裕が出てきたのか、スーパーでも国産和牛が出回ることが増えてきました。舌の肥えたお客様に多少高額でも美味しいお肉を提供する店がトレンドになりつつあります。

焼肉店の開業にはいろいろと注意すべき点があります。臭いや煙の問題から、難色を示す大家さんも多く、開業の際にコストがかかるのも事実です。無煙ロースターの費用やダクト設備の施工料は高額で、夏の冷房代もはねあがります。またお肉という素材に特化した業態ですから、仕入れ先や流通ルートなどしっかりと把握しておくことが必要になります。

成功の秘訣は独自のメニューやサービスが打ち出せるかどうかではないでしょうか。自分の店の売りはお肉の良さなのか、タレの美味しさなのか、値段なのか、ターゲットはビジネスマンなのか家族連れなのか…。他店との差別化を図った上でバランスの良い事業計画を立てていくべきでしょう。

大井町駅より徒歩5分の「炭火焼き肉 しゃ楽」は黒毛和牛を選び抜き「質」だけではなく「量、値段」にもこだわったお店です。キムチやタレも徹底して手づくり、きれいに盛りつけたひとつひとつのお皿を、丁寧に説明してお出ししています。

米沢出身のオーナーは、10年ほど激戦区の五反田にある有名店に勤めた後、独立を決意。色々な候補地から土地勘があり消費者動向を掴みやすい目黒周辺に絞り、最終的にインティ紹介の2階店舗で開業しました。

排気は吹き出しで大丈夫だったので、ダクト設備のコストが抑えられ、その分他の設備や仕入れにお金を回し、残った運転資金でお客様に認知されるまでお店を維持することができたそうです。

油で汚れやすいのが焼肉店の宿命ですが、できるだけ掃除しやすくするため、すっきりとしたインテリアを使い、明るく清潔感のあるハイセンスな店内をめざしました。一番こだわったのが各テーブルのダクトの位置。固定式を採用したため、お客さん同士が顔を見て会話しながら食事ができるよう慎重に高さを決めました。



インティは物件探し・資金計画から設計施工までトータルでお手伝いしております。
バランスの良いご開業こそが繁盛店への近道、どんなことでもご相談下さい。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■ バックナンバー一覧 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
1.「バル開業」に求められる事 「Winebox Barco」

2.ラーメン店として独立するには  麺屋「ぶらいとん」

3.独立して日本料理のお店を持つには  「やなぎ澤」

4.2店舗目へステップアップするには 「ワイン酒場ヴィンゴ」

5.異業種から転職して独立開業するには? 欧州カレー専門店「ソレイユ」

6.焼肉店として独立、開業するには 「炭火焼き肉 しゃ楽」

7.コンセプトに基づく店舗デザインとは 「ラ ゴッチャ トウキョウ」

8.個性を打ち出したお店をつくるには 「えひめ宇和島 海賊どんぶり」

9.小規模店で成功するには 「Variante (ヴァリアンテ)」

10.女性オーナーが開業するには キッチン・カフェ「ラポム」

11.看板でお客様を呼び込むには 「居酒屋 けむり」



【掲載企業】株式会社 インティ http://www.inty-inc.co.jp
所在地:渋谷区代々木 3-46-16 小野木ビル 502
電話:0120-707-136




店舗・物件情報に関するお問い合わせ

  • STEP 01お問いあわせの入力
  • STEP 01入力内容の確認
  • STEP 01サンプルテキスト完了
御社名 又は 店舗名
お問い合わせの目的 新規開業
新規お取引先開拓
追加出店
商品・サービスに関するお問い合わせ
その他
業態
お名前 【必須】
メールアドレス 【必須】
電話番号 - -
都道府県
ご住所
ご連絡希望時間
お問い合わせ選択 【必須】

飲食業界.comに掲載されている商品やサービスの






お問い合わせ内容

※なるべく詳しくご記入ください

ページトップへ