異業種から転職して独立開業するには?

自分のお店を持つことは、誰にとっても魅力的な夢ですね。飲食店に勤める人が「いつか独立して…。」と考えるのと同様、最近では異業種から飲食の世界に飛び込み、独立開業を目指す人も増えています。

しかし飲食店経営は決して楽な仕事ではありません。現場ではすぐに理解できることですが、拘束時間も長ければ、肉体的にきつい作業も多く、外からでは判らない苦労がたくさんあります。

また景気に左右されやすい飲食店には不安定な部分もあります。顧客を掴んで繁盛店にしていくには、店舗運営ノウハウをはじめ、人材管理のスキル、センスに溢れた創造性が必要なのです。

一方で異なる業界で働いていたことによるメリットもあります。飲食店で働く人の一番の弱点は、自分のお店しか見えなくなること。実際にお金を払って他店で食事をする経験が少なくなるため、お客さんの立場に立って考えることができなくなってしまいがちです。

その点、他業種で充分な社会的経験を積んでいると、そのままお店の経営に活かすことができます。さらに飲食経験の少なさを逆手に取って、専門的なメニューに集中した個性的なお店を作り上げることも可能です。全ての料理を作れる訳ではないけれども、なにかひとつ他店に負けない一品を持っていること、それが成功の秘訣ではないでしょうか。

麹町の欧州カレー専門店「ソレイユ」は、広告代理店に勤務していた元ビジネスマンのオーナーシェフが独立して開業したお店です。日本人に好まれる欧州カレーの店を出店すべく、四谷の人気店で修行を重ねた末にオープンしました。

広告代理店での経験を活かして、立地や人の流れと消費動向などしっかりとした市場調査を行った上で、綿密な事業計画書を作成し、融資の際にもプラスになりました。

店内は、ワンランク上のカレー店を意識して、白を基調に落ち着いた内装で統一感を出し、天井を高くして居心地の良い空間を演出しました。丁寧に作られたカレーの美味しさと相まって、ランチタイムには予想外の来店客で溢れ、麹町の新しい人気店として注目を集めています。



インティは物件探し・資金計画から設計施工までトータルでお手伝いしております。
バランスの良いご開業こそが繁盛店への近道、どんなことでもご相談下さい。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■ バックナンバー一覧 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
1.「バル開業」に求められる事 「Winebox Barco」

2.ラーメン店として独立するには  麺屋「ぶらいとん」

3.独立して日本料理のお店を持つには  「やなぎ澤」

4.2店舗目へステップアップするには 「ワイン酒場ヴィンゴ」

5.異業種から転職して独立開業するには? 欧州カレー専門店「ソレイユ」

6.焼肉店として独立、開業するには 「炭火焼き肉 しゃ楽」

7.コンセプトに基づく店舗デザインとは 「ラ ゴッチャ トウキョウ」

8.個性を打ち出したお店をつくるには 「えひめ宇和島 海賊どんぶり」

9.小規模店で成功するには 「Variante (ヴァリアンテ)」

10.女性オーナーが開業するには キッチン・カフェ「ラポム」

11.看板でお客様を呼び込むには 「居酒屋 けむり」



【掲載企業】株式会社 インティ http://www.inty-inc.co.jp
所在地:渋谷区代々木 3-46-16 小野木ビル 502
電話:0120-707-136




店舗・物件情報に関するお問い合わせ

  • STEP 01お問いあわせの入力
  • STEP 01入力内容の確認
  • STEP 01サンプルテキスト完了
御社名 又は 店舗名
お問い合わせの目的 新規開業
新規お取引先開拓
追加出店
商品・サービスに関するお問い合わせ
その他
業態
お名前 【必須】
メールアドレス 【必須】
電話番号 - -
都道府県
ご住所
ご連絡希望時間
お問い合わせ選択 【必須】

飲食業界.comに掲載されている商品やサービスの






お問い合わせ内容

※なるべく詳しくご記入ください

ページトップへ