2店舗目へステップアップするには

新規開店をされるお客様の中には、当初より複数の店舗経営を目標とする方も大勢いらっしゃいます。

複数のお店を経営するメリットとして、人員を全店で雇用・管理でき、人件費を抑える事が出来たり、食材など、一括して注文することで原価を抑えられたりします。

また、様々な場所で看板を目にすることで認知度が上がり、集客のための大きな力となり、『このお店の味が、どこに行っても食べられる』という、安心感を与えられます。
しかし個店経営と、多店舗経営とでは、運営手法が大きく異なります。


味やサービスを一定に保つために、メニューや調理手法を標準化し、オペレーション効率を上げなければなりません。スタッフが効率よく動けるように、導線やレイアウトを考える必要があります。まずは、基盤となる1号店の成功無くしては、多店舗展開も計画倒れになってしまいます。

小岩のワイン酒場ヴィンゴは、浅草にある1店舗目の成功を受けてオープンしたワイン専門店2号店、駅から数分という好立地での出店です。

ソムリエ経験者のオーナーが、低価格で誰もが気軽に入れるお店を目指し、開店したのが一年前。ワインも料理も本物志向でありながら、単価を抑えてリピーターを増やす戦略をとりました。日替わりのイベントを行ったり、ワインの原価デーを設けるなど賑やかなお店として成功を収めました。

浅草や小岩などの下町に出店したのは、外国人観光客が多いのに気軽にワインが楽しめるお店が少なかったからだとか。小岩のお店では居抜き店舗を探し、居抜き店舗を上手く使って1号店と同じシンプルでカジュアルな内装に仕上げました。

雑誌「大人の週末:ワインバル特集」で三ツ星を獲得するなど評判も上々。オーナーが1店舗目出店時から多店舗経営を視野に入れ、効率を最優先に、物件選び・資金計画・レイアウトやゾーニングなど、様々な視点からバランス良く検討を重ねて行った結果です。



インティは物件探し・資金計画から設計施工までトータルでお手伝いしております。
バランスの良いご開業こそが繁盛店への近道、どんなことでもご相談下さい。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■ バックナンバー一覧 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
1.「バル開業」に求められる事 「Winebox Barco」

2.ラーメン店として独立するには  麺屋「ぶらいとん」

3.独立して日本料理のお店を持つには  「やなぎ澤」

4.2店舗目へステップアップするには 「ワイン酒場ヴィンゴ」

5.異業種から転職して独立開業するには? 欧州カレー専門店「ソレイユ」

6.焼肉店として独立、開業するには 「炭火焼き肉 しゃ楽」

7.コンセプトに基づく店舗デザインとは 「ラ ゴッチャ トウキョウ」

8.個性を打ち出したお店をつくるには 「えひめ宇和島 海賊どんぶり」

9.小規模店で成功するには 「Variante (ヴァリアンテ)」

10.女性オーナーが開業するには キッチン・カフェ「ラポム」

11.看板でお客様を呼び込むには 「居酒屋 けむり」



【掲載企業】株式会社 インティ http://www.inty-inc.co.jp
所在地:渋谷区代々木 3-46-16 小野木ビル 502
電話:0120-707-136




店舗・物件情報に関するお問い合わせ

  • STEP 01お問いあわせの入力
  • STEP 01入力内容の確認
  • STEP 01サンプルテキスト完了
御社名 又は 店舗名
お問い合わせの目的 新規開業
新規お取引先開拓
追加出店
商品・サービスに関するお問い合わせ
その他
業態
お名前 【必須】
メールアドレス 【必須】
電話番号 - -
都道府県
ご住所
ご連絡希望時間
お問い合わせ選択 【必須】

飲食業界.comに掲載されている商品やサービスの






お問い合わせ内容

※なるべく詳しくご記入ください

ページトップへ