HACOLABOが手がけた飲食店舗 #3 八王子「エリーズカフェ」

店舗デザインの設計施工を中心にデザインをトータルに手掛けるHACOLABOが、八王子の「エリーズカフェ」を紹介します。

有機野菜などの自然素材にこだわったテイクアウトとイートインのお店です。20坪、40席のお店ですが、フロリダのデリを視察し、お店にエンターテインメント性や物語性を付加したいとコンセプトを考えて行きました。

ここではエリーというウサギのストーリーテラーをデザインし、エリー君がお店の中で大冒険をしている設定で内装デザインをいたしました。壁面にはシルエットで物語が描かれ、床にはエリー君の足跡。エリーの家まで制作いたしました。

当然メニューもそれに合わせて面白く作られていて、お客様との会話も弾みます。会話のきっかけ作りを生み出す内装デザインができました。テーブルにある札には、「エリーを踏んでしまわないよう、テーブルでのお会計をお願いします」とのこだわり様。

のちにポスター原画などのデザインもさせていただきました。独創的で夢を与えてくれるお店として、何度行っても飽きがこない、と女性客を中心としたお客様の反応も上々です。

お店には独創性が必要です。どうやってお店の個性を引き立たせるのか、ハコラボは施主様のご要望に加え、立地とお店のコンセプトを念頭に置いて、もっとも効果的なデザインを考え、一歩踏み込んだお手伝いをしています。



ハコラボは設計から施工・完成まで、責任を持ってお店作りをお手伝いいたします。ハードに強いスタッフが、施主様と一緒に考え、記憶に残るお店を作り上げます。飲食店舗に関することなら、どんなことでもお問い合わせください。



【掲載企業】株式会社HACOLABO http://www.hacolabo.com/
所在地:神奈川県川崎市多摩区宿河原3-6-1
電話:044-789-8400




ページトップへ