業態に合わせた店舗デザインとは

店舗を設計する際には、コンセプトに合わせたデザインを考えなければなりません。気軽に入ってもらいたいお店なのに重厚過ぎるデザインであったり、逆にしっかりとしたお料理を出すお店があまりにカジュアルな内装だったりすると、お客様を遠ざけてしまいます。

コンセプトとデザインがちぐはぐにならないように、お店の業態はもちろん、どのような立地なのか、店舗空間がどんな形状なのか、予想される客層はどんな人たちで、どのようにお店を利用するのか、さまざまな要素を視野に入れ、限られた予算と時間内で具体化していく必要があるのです。


インティはこの問題を解いていくにあたって、まず施主様と徹底的に話し合い、イメージを明確にしていきます。お店はオーナーのみなさんの夢を実現する場ですから、どんなことでもお話ししてください。

充分お話を伺ってから、経験と実績に裏付けられた独自の視点から判断し、お店作りに反映させていきます。施主様と意見を交換しながら、最適な店舗デザインに近づけていくことが、お店の成功の秘訣だと思います。

埼玉県富士見市の「香音」は、ビーフシチューをはじめとした美味しいお料理と、豊富な種類の紅茶を出すお店です。2種類のコンテンツを提供するにあたって、どのようなデザインがふさわしいか、話し合いを重ねて施主様のご意見をくみ取り、デザインを考えました。

店内にはかなりの奥行きがあったため、二つのエリアに分割することにしました。前面は自然の光を取り入れ、お茶とおしゃべりを楽しみたいお客様のため、カフェテーブルのあるヨーロッパのカフェのイメージでまとめました。

奥はソファとしっかりとした椅子を設置し、優しい色使いの落ち着いた居心地の良い空間を作り上げ、ゆっくりとお食事を楽しみたいお客様のためのスペースとしました。

近隣の主婦の方を中心に、昼間は愉しいカフェとして、夜はご家族でくつろげるカジュアルなレストランとして賑わい、街の話題になっています。



インティは物件探し・資金計画から設計施工までトータルでお手伝いしております。
バランスの良いご開業こそが繁盛店への近道、どんなことでもご相談下さい。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■ バックナンバー一覧 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
1.「バル開業」に求められる事 「Winebox Barco」

2.ラーメン店として独立するには  麺屋「ぶらいとん」

3.独立して日本料理のお店を持つには  「やなぎ澤」

4.2店舗目へステップアップするには 「ワイン酒場ヴィンゴ」

5.異業種から転職して独立開業するには? 欧州カレー専門店「ソレイユ」

6.焼肉店として独立、開業するには 「炭火焼き肉 しゃ楽」

7.コンセプトに基づく店舗デザインとは 「ラ ゴッチャ トウキョウ」

8.個性を打ち出したお店をつくるには 「えひめ宇和島 海賊どんぶり」

9.小規模店で成功するには 「Variante (ヴァリアンテ)」

10.女性オーナーが開業するには キッチン・カフェ「ラポム」

11.看板でお客様を呼び込むには 「居酒屋 けむり」

12.多様化する看板と効果的な活用法とは? 「久保田食堂」



【掲載企業】株式会社 インティ http://www.inty-inc.co.jp
所在地:渋谷区代々木 3-46-16 小野木ビル 502
電話:0120-707-136




店舗・物件情報に関するお問い合わせ

  • STEP 01お問いあわせの入力
  • STEP 01入力内容の確認
  • STEP 01サンプルテキスト完了
御社名 又は 店舗名
お問い合わせの目的 新規開業
新規お取引先開拓
追加出店
商品・サービスに関するお問い合わせ
その他
業態
お名前 【必須】
メールアドレス 【必須】
電話番号 - -
都道府県
ご住所
ご連絡希望時間
お問い合わせ選択 【必須】

飲食業界.comに掲載されている商品やサービスの






お問い合わせ内容

※なるべく詳しくご記入ください

ページトップへ