愛知川養殖漁業生産組合

カテゴリ 鮮魚・魚介 / 加工品・冷凍品
所在地 滋賀県愛知郡愛荘町沓掛 80-1
URL 愛知川養殖漁業生産組合

090-8988-5964 (担当・小暮)

お問い合わせ

琵琶湖産 近江鮎(冷凍)

琵琶湖産 近江鮎(冷凍) 愛知川養殖漁業生産組合

今シーズンは鮎がたくさん育ちました!びわ湖名産の近江鮎の冷凍です。アユの大きさによって6尾~30尾などのバリエーションがございます。

若鮎の冷凍ですから脂がのっていて、食べごたえがあります。
1尾ずつ袋に入れていますから、食べたい分だけの調理ができます。

5月から8月の旬な若鮎を、鮮度のいい状態で即冷凍していますので、一年中、美味しさをそのまま食卓へお届けできます。塩焼き、甘露煮にして食するのがオススメです。

当店の鮎は、琵琶湖から入れた稚鮎を早いものは半年足らずで成魚に仕立てます。年を取っていない身、皮、骨が柔らかい一番美味しいと言われている若鮎を、氷で〆て即冷凍をしていますから、一番状態のいい時期の鮎です。

冷凍は…、と抵抗を持たれる方も多いと思いますが、スーパーや店で陳列している黄色く変色した生鮎は細胞が死に始めているものですから、鮮度としては冷凍より状態がよくありません。

飲食関係の方に、試しに生鮎と冷凍鮎の両方を使ってみていただくと「どちらも変わらなかった!」と言われ、ロスがでない冷凍鮎を選ばれるケースが多いです。当店の鮎は生鮎の風味を損なってない、と自信を持って言えます。


ページトップへ