ドギーバッグ推進企業組合

カテゴリ 紙製品・おしぼり
所在地 埼玉県久喜市東2-5-29
URL ドギーバッグ推進企業組合

0480-29-2716

お問い合わせ

PR

ドギーバッグ推進企業組合

ドギーバッグとは外食先で食べきれなかった料理を持ち帰る際に使う容器のことです。食べ残した料理を持って帰るのは恥ずかしいので「犬のエサにする」 という名目で持ち帰ったことが名前の由来とされ、欧米では高級レストランでも習慣として定着しています。
この習慣に馴染みのなかった日本でも「もったいない」意識の高まりにつれて、食べ残し持ち帰りを望むお客様が増加しています。私たち「ドギーバッグ推進企業組合」はドギーバッグサービスを広く普及させることにより、食べきれなかった料理のお持ち帰り習慣を日本にも定着させることを目的として設立いたしました。

ドギーバッグサービス加盟店様には、食品ロス軽減活動を行っているお店であることや、お客様の自己責任前提のサービスであることをお伝えするポスター、ポップ、ステッカー、注意書きなどのサポートグッズをご用意しております。これらのグッズを活用することでスムーズにサービスをご提供いただけます。
ドギーバッグサービスを通じて、食の大切さを改めて見直し、食の未来について考えるきっかけになることを願っております。

農林水産省では「食品ロス削除に向けて飲食店に取組んでいただきたいこと」として食べきれなかった料理のお持ち帰りを提案しています。また、食べ残し持ち帰りに関する意識調査の結果では、約90%の人が食べきれなかった料理のお持ち帰りに賛成している結果が出ています。ドギーバッグサービスは食料問題が深刻化し、不況風の吹く現在の日本で、国民一人一人が手軽にはじめられる食エコ活動として求められるサービスだと考えております。

また、今後、ドギーバッグサービス加盟店紹介サイトを開設し、食べきれなかった料理のお持ち帰り推奨店としてお客様に宣伝させていただく予定です。食エコに取り組む飲食店のイメージアップやお客様のお店選びのポイントにもなり、集客効果が期待できます。

会社概要

会社名 ドギーバッグ推進企業組合
所在地 埼玉県久喜市東2-5-29
代表者名 京極 純子
設立 平成21年4月24日
資本金 0円
年商 0円
従業員数 5人
営業日/時間 月~金 10時~18時
電話番号 0480-29-2716
お問い合わせ担当者 -

ページトップへ